6ヶ月でも1年でもなく、4ヶ月ほっぺの落ちそうな男の子の撮影@世田谷区*

こんにちは。CuiCuiフォトグラファー沼山かおりです*

25日クリスマスの日のnewborn photoをもって年内の全ての撮影が無事に終了しました。

仕事納めの日に伺ったファミリーのお兄ちゃんが、

ずっとサンタさんにもらったビルドドライバー(今の仮面ライダーの変身ベルト)で遊んでいて可愛かった。

うちにも無事にサンタさんが来まして、

朝に目を輝かせて袋を開ける息子の姿が可愛くて可愛くて

とっても幸せなクリスマスでした。

 

あと少し納品作業をしまして、28日からお正月休みを頂きます。

それまでにあと1本ブログ書けたらいいな〜。

さて、今日はこのほっぺが落ちそうな可愛い可愛い4ヶ月の男の子のお写真の紹介です!

最初にお問い合わせ頂いた時は生後2ヶ月位で、お話をお伺いして

「もし撮影お急ぎでなければ、3ヶ月以降でいかがですか?」と提案させて頂きました。

何故かと言うと、

・首が座ってるか座っていないかで出来るポーズが変わってくる

・より、あやすと笑ってくれる

・うつ伏せがとにかく可愛い

と、写真的にはバリエーションも増えるので首が座ってからの撮影はお勧めです。

 

勿論2ヶ月にもその時にしかない可愛さがありますが、

せっかく個人出張撮影というちょっと贅沢をするのだから、

少し待ってもらってもいいかなと相談させて頂きました。

カメラを目で追う事もとっても上手になります。可愛い。つぐんだ口、可愛い。

にしても、ほっぺ!!!!!

両手で支えてあげたい位可愛い!!

嗚呼、つやつや。

もし彼が我が子なら、毎日100回位このほっぺをハムハムします。

そしてお待ちかねの脱ぎ脱ぎタイムです。

嗚呼〜〜〜〜〜、むっ、ムチムチ〜〜〜!!

セブンイレブンのちぎりパンよりふっくらしてる腕〜〜〜!!

そして、うつ伏せが上手になって「どやっ!!」という笑顔が可愛い!

そして私の好きな『置き去りシリーズ』。

赤ちゃん、ベット置き去りショット。

足首に輪ゴムが隠れてるのかな??っていう可愛いあんよとよだれの跡。

可愛い可愛い可愛い〜。こっち見て笑ってる♡

お洋服を着て、ちょっとおっぱいでも頂こうかなと思います。

パパも一緒の授乳フォト、いいでしょ。

まったり。

目で私を追ってくる。可愛い。

そしてこれも私が毎回撮る絵本ショットですが、

4ヶ月の赤ちゃんの読み聞かせシーンの可愛い事。

しっかり見てますね〜。

そしてママのリクエストの『パパと遊ぶシーン』。

ママと、

「子供産んだら、クレヨンしんちゃんのあのななめ後ろからのほっぺのシルエットが過剰なアニメ描写じゃないって事が分かりましたよね〜。」

と話していたのですが、

この横シルエットとほっぺラインの可愛い事!!

パパにこうやってうつ伏せのトレーニングをしてもらったとの事ですよ。

パパとはダイナミクな遊びを。

お首も強くなったんだね〜!

そしてママのもう一つのリクエストが『まつげ』。

とっても長くてくるんと上がっているこの可愛いまつげを撮ってほしいと。

我が子をつくるパーツのひとつひとつが愛おしいですよね。

そしてお散歩にも出てみました。

紅葉がまだ綺麗な時期で、秋晴れの暖かい日でした。

たかいたかいに大喜び!!可愛いな〜。

そしてここでも『置き去りシリーズ』。

赤ちゃん、地面置き去り。

順光での撮影で眩しかったのか、ずっと渋い顔にパパママ爆笑!

は〜〜!ライオンキングショット!可愛い!!

これはちっちゃい赤ちゃんじゃないと出来ないショットですよね。

ここで、渋谷宇田川町B-Boyっぽく拳を突きつけるポーズをしてくれた彼。

「ヒィエエ〜〜〜イ!!」

(私は渋谷宇田川町発のヒップホップ集団、NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDのファン)

嗚呼、自分の息子もこんな時期があったのだ。

ついこないだの事の様な遠い昔の様な。

赤ちゃんてどうしてこんなに可愛いのでしょうか。

最後にいつも「他に撮りたいショットはありませんか?」と聞くのですが、

この手のショットもリクエスト。

そしてこの後ろ姿も。

嗚呼(さっきからため息ばっかついてる)、なんて可愛い後ろ姿とシルエット。

「そんなにすぐに大きくならないで。」と思っても、

子供の成長は本当に早くて。

でも、写真があれば大丈夫だって思ってます。

 

また大きくなった彼に会えたら嬉しいなと思います。

ご依頼、ありがとうございました*

君が生まれたばかりの頃の風景はこんなだったんだよ。

こんにちは。CuiCuiフォトグラファー沼山かおりです*

年内の今後の新規のご予約に関して1点お知らせがございます。

11月12月前半のスケジュールが平日を含め大分埋まってまいりました。

今週の長雨と台風の影響による撮影のずれ込みなどもございまして、

今後新しく撮影のご予約を頂く方に関しまして、

お日にちによっては「年賀状使用の為の早めのお仕上げ」が出来ない可能性がございますのでご了承下さい*

 

さて、今日の主役は・・・

この女の子、ではなく産まれたばかりの妹さんです!

お姉ちゃんは私のカメラのブロアー(埃を払う道具)で遊んでいます。

このブロアーは子供に人気のアイテムです。

これでお顔に風を吹きかけてあげると、みんな顔をクシュっとして喜んでくれます♡

そして、主役いました。

懐っこいお姉ちゃんも小さな小さな妹さんも可愛い。今日はよろしくね。

 

以前、「ニューボーンフォトについて、爆弾発言(?)です。」という記事を書きまして、

お客様、カメラマン仲間から沢山の反応を頂きとても嬉しかったのですが、

この記事を公開した直後に、

「第二子のためこれまで殆ど写真を撮ってあげられませんでした。なるべく新生児に近いうちに何か形に残してあげたいと思っています。」

と、日常風景というカタチで新生児撮影のご依頼を頂きました。

何てタイムリーなんだと、

そして、このご依頼が偶然のタイミングだとしても、

自分が皆様に残して欲しい写真をキチンと示してゆく事の大切さみたいなものを改めて感じました。

ポージングをする「ニューボーンフォト」「newborn photo」「新生児フォト」とは区別して、

普通に「新生児さんの撮影」と私は言う様にします。

勿論、ポージングをするニューボーンフォトも素晴らしいのですが、

「君が生まれたばかりの頃の風景は、日常は、こんなだったんだよ。」

と、未来に残す写真を私は撮りたいのです。

新生児さんの撮影に関しては、勿論パパママの為というのもあるのですが、

主役のお子様の未来の姿を想像して、大きくなったその子にこの景色を見せてあげるような気持ちで撮っています。

抱っこした時のこの小ささ、

これは親御さんにとっては一瞬の宝物ですよね。

そしてお姉さまはまだ私のブロアーでハッスルしております♡

in赤ちゃんの沐浴の桶。

可愛い。

この時期にカメラ目線もらうのはなかなか大変です。

パパとママの目線を独り占めはできなくなっても、

愛情が半分になるわけではなくて、

2倍になるのだし、

小さい子でも、より小さいものを慈しむ心を持っている事、

その姿にいつも心がほわ〜んとなります。

2歳ちょっと前のピースがまだ自分でできそうでできない時、

パパの助けを借りて得意顔。可愛い。

パパとの2ショットも。あくびしてるー。眠いかな?

あ、寝ちゃった。

と思ったら、起きてたー!!

妹さんを撮っていたらお姉ちゃんもフレームイン!

このゴロンのポーズは、この位の月齢だと狙ってもまずちゃんと撮れないので、

お姉さまナイススライドです!!

ここでちょっとミルク休憩。

お姉ちゃんも泣き笑いでおやつ休憩。

このシーンの前で何かイヤイヤがあったのだっけな、

涙目でせんべい食べてる、可愛い。

そして私が好きな新生児のげっぷシーン。

この「げっぷをさせる」という行為は新生児期の特権というか、

初めての子だと、これで合ってるのか全然分からないトントンなのですが、

今や憧れの行為です。またやりたいな。

そしてステージでは、お姉さまリサイタルが始まりました!

2歳前の舌ったらずなスーパー可愛い時期のおしゃべりとお歌。

みんなで「やんややんや」と盛り上がりました。

大人の視線を得た彼女、今度は哺乳瓶ギャグを披露(笑)

「あ〜、また消毒しなきゃ〜。」とママ。

ほんと可愛い。

私は息子が2歳前なんてまだ「私の可愛い赤ちゃん♡」って思ってました。

こうしてみると小さな赤ちゃんと大きな赤ちゃんみたいです。

でもお姉ちゃんなのですよね。

特に女の子は本当にしっかりしていて、お姉ちゃんという自覚をちゃんと持ってる。

指しゃぶりも可愛い妹にシェアしてあげる。ぶしゅ。

あれ?みんないないわ。

と、ここで沐浴のシーンを撮影することに。パパママは準備中。

沐浴の撮影ですが、新生児さんの日常撮影では特にお勧めしているシーンです。

私が息子の沐浴シーンの写真を1枚も残せてなくて、大変後悔しています。

何だかお風呂の時間って大抵余裕がないのですよね。

ご依頼の際はぜひ沐浴撮りましょう〜。

もう1ヶ月過ぎていますので、お身体もぷっくりしていて可愛い。

この両手に乗ってる感じのなんと可愛い!

このシンク風呂もそろそろ終わりかな。可愛いな〜、本当に可愛い。

お姉ちゃんもお手伝いしてくれました!

日常風景の撮影でも何点か衣装などお持ち致します。

この様な裸んぼのニューボーンポーズのお写真もお撮りしますよ。

お姉ちゃんはりんごタイム。

やはり、より日常に近い状態で撮りたいので、

私が来る日でも、いつもの様に、何も気にせずこうやってりんご食べて欲しいです。

そして、主役は寝てしまいました^^

可愛いな〜。横で頬杖つきながらずっと眺めていたい。

お姉ちゃんも最高に可愛い。

なんでか子供ってソファのヘリのとこ乗りたがりますよね(笑)

オムツ見えてるのも可愛い。

今日で撮影から2週間位経っているので、もう「新生児期」という時期は終わってしまっていますよね。

もっとぷっくりと、しっかりとしていると思います。

また会える機会があれば、見違える程大きくなっているだろうな。

「なるべく新生児に近いうちに写真を残したい」という親御さんの想いの通りのお写真を、

そして彼女たちが大きくなった時に、このたった1日の数時間の、

だけども、こんな毎日だったという景色を記憶に残せる様なお写真が撮れていたら嬉しく思います*