授乳フォトと大桟橋と赤レンガと@みなとみらい*

こんにちは。CuiCuiフォトグラファーの沼山かおりです*

うちにはテレビがないので、息子はもっぱらyou tubeかDVDなのですが、

最近『ドラえもん』を観はじめました。

私にとってのドラえもんは、大山のぶ代さんの時代のものなので、

昔のTVシリーズを借りてきは息子と一緒に観ています。

 

で、先日DVD vol.33「のび太の結婚式!?」という回を見ていた時の事。

もうネタバレも何もないと思うので書きますが、

のび太がしずかちゃんとの結婚式前夜の日にタイムマシンで行く話でして、

そこでしずかちゃんの家の様子を子供ののび太とドラえもんは見に行きます。

みなもと家は家族3人でディナーをし終わったところで、

しずかちゃんは自室にいるお父さんにおやすみの挨拶をしに行きます。

そこで、しずかちゃんは突然、

「私結婚するのやめるわ!だって、私がお嫁に行ったらパパ寂しいでしょ!

私、パパやママに何にもしてあげられなかった!」

と言って泣きます。

すると、しずかちゃんのパパはこの様な事を言います。

「とんでもない。お前が生まれてからの楽しかった毎日、満ち足りた思い出こそが最高の贈り物なんだ。

これがあれば少し位寂しくたって平気さ。」と。

そしてパパの手元にはしずかちゃんの赤ちゃんの頃のアルバムが!!!!

走馬灯の様に流れる思い出の写真。

ハイハイする赤ちゃんのしずかちゃん、パパとママと手を繋いで歩く幼児のしずかちゃん、

かけっこで一等賞をとる小学生のしずかちゃん、そして成人式の日のしずかちゃん。

泣けます。

 

そして私は、息子の結婚式前夜、先日のブログで紹介した息子のアルバムをめくりながら、

自室で一人涙ぐむ自分の姿をはっきり見ました。

息子が結婚まで実家にいたら嫌なので、そこは一人で涙ぐみたいのですが、

とにかくやはり、写真とアルバムなのですよ。

 

と、前書きが長くなりましたが、本日は授乳フォトの紹介をさせて下さい*

もうすぐ1歳になる男の子!お伺いしてすぐニコっ。

人見知りもなく、可愛い笑顔に「は〜ちゃわいい〜(可愛い)」と声が漏れました。

私は子供が好きすぎて、可愛い赤ちゃんを前にするとちゃんとした言葉が喋れなくなります。

息子ももう3歳だし(私も35だし)、赤ちゃん言葉やめなきゃなと思いつつも、

可愛すぎて、公私共にグニャグニャ〜っとなってしまっています。

ちゃわわ♡

サーフィンを愛するパパとママ。

お部屋のコーディネートがマリンテイストでとっても可愛かったです。

3人で撮ろうとするも、一人前に飛び出てくる子がいるぞ。

「Oh ! No~ !!」

というリアクションを自作自演してくれるこの可愛さよ。

お揃いの白シャツとジーンズのコーディネートも素敵です。

ブニっとなった顔もお腹も可愛い♡

そう、よく撮影時の服装について事前に相談されることが多いです。

基本的には何でも大丈夫ですが、この様にお揃いにしてもらったり、

ここまで揃えるのが難しくても、「チェック柄」で統一するとか、

「差し色」を同じ色にするだけでもかなり纏まりが出てくるので、

特に撮影会などの時は、ある程度揃えるのはお勧めです*

(でも、どうしても「カーズ」のTシャツが良くて次男だけ揃ってないとかも可愛いコーデなのでいいですね!)

本当は1歳のお誕生日と授乳フォトを一緒に撮るつもりでしたが、

多忙なパパさんが誕生日周辺にお休みが取れた!との事で、

せっかくなので旅行に行きたいなと、

ですので少し撮影を早めました。

この様な日程変更は大歓迎なので、皆様も何かあればお気軽にご相談下さい。

(日祝以外でしたら柔軟に対応できます!)

おっぱい好きな子、そして男の子に多い?気がする、この「立ち飲み」。

おっぱいが好きすぎて、突っ込みたい、ていうか溶け込みたい!!

みたいな気持ちの表れだと思うのですが、いかがでしょうか。

うちの息子は9ヶ月頃からおっぱい好きの頭角を表してきまして、

立ち飲みはあまりなかったけど、「両方を制覇したい」派でした。

左右の乳を5秒毎に交互に飲む、まるで長い間放置してたら誰かに盗られるかのごとくでした。

沢山の授乳を見ている私ですが、この派閥の方はなかなかいません。

もしくは、「飲んでない方を常にチロチロ弄ぶ」党でもあります。(今も・・・)

ママさんがマタニティフォトを撮った時のドレスでも撮影しました!

ママさんは写真好きで、結婚式やマタニティの素敵な写真が部屋に飾ってありました。

プロカメラマンに写真を頼む機会が多いとの事。

同じカメラマンに人生の節目毎に撮ってもらうというのは勿論いいと思いますが、

色んなカメラマンに撮ってもらう、という事もすごくいいと思うのです。

「結婚式の写真はこの人が素敵だな。」

「ニューボーンならこの人かな。」

「子供の自然な姿を残したいならこのカメラマン。」

など、そうやってピンポイントだけで選ばれても私はすごく嬉しいです。

特に私は、写真の仕事なら何でもします。というタイプではなく、

撮りたいジャンル、得意なジャンルが明確で、そこをアピールしているつもりなので、

そうして親御さんに届くととても嬉しいです。

授乳フォトの際の定番の「オムツ一丁」写真。

振り向きポーズもキマっています。

ちょっとおしりがクイってなってるのが最高です!

お部屋で可愛いショットも沢山撮れたので、お着替えしてお外に行く事に。

お家の庭がみなとみらいというロケーションでしたので、大桟橋と赤レンガへ行く事にしました。

ベビーカーでゆらゆらしたら寝ちゃった!!

すぐ起こすのも忍びないし、まだ寝てていいよ〜。

あ、起きた!?

大桟橋の名物スポットでも撮りました〜。

上から大声で叫ぶ私。

声は聞こえるけどもどこにカメラマンおばさんがいるかイマイチわからない彼。

さらに叫ぶ私。

で、やっとこっち向いてくれたショットです♡

「色々なカメラマンさんに写真撮ってもらったけど、いつも海行っちゃうから

家の周辺ロケーションで撮ってもらったのは実は初めてです。」

とママさん。

今回は横浜らしいロケーションで沢山お写真残して頂けたと思います!

は〜〜、本当に可愛く、幸せな撮影でした!

ずっとニコニコごきげんでいてくれてありがとう!

 

そして、納品後にママさんからとっても嬉しいメールを頂きましたので是非紹介させて下さい。

 

”息子の笑顔をこんなにたくさん残していただけたことがとても印象的でした。

また、いつも撮影の時は息子をあやすことに必死で、せっかくカメラマンさんにお願いしても撮影に集中できずなかなか満足できないことが多いのですが、

今回はヌマヤマさまがまるで遊ぶ様に自然に息子をあやしてくださり、

おかげで私たちは安心して写真撮影にのぞむことができたのです。

その結果、データにはなんと!息子の笑顔(それも自然な表情)だけでなく、

今まであり得なかった、『家族全員がカメラ目線で笑っている』写真もたくさんありました。

このことが今回とても嬉しかったです。”

 

こんな丁寧なお礼を頂けて本当に嬉しかったのと同時に、

「いつもの撮影は我が子をあやす事に必死で、撮影に集中できず満足度が低かった。」

という部分がとても勉強になりました。

私は人様のお子様と遊ぶ為にカモフラージュでカメラ持ってるだけなので

そこで親御さんがゆったりと、撮影それ自体を楽しんで頂けたのは本当に良かったです!

そしてママがお気に入りの写真も教えてくれました^^

この2枚は、「私の宝物たちの2ショット」とママさん。

この言葉、すごくいいですよね(涙)

この言葉がどれだけのものか!!!

出産後しばらく軽めの「産後クライシス」気味だった私には、この言葉の深さが沁みました。

同じく男の子を産んだ私としては、息子の宝物レベルが高すぎて、また日々上昇して行く中、

夫の宝物レベルを自分の中でキープする大変さと言ったら・・・。

(夫からしても同じだと思いますがね。)

私は撮影中(勝手にですが)、このパパさんがママさんを「妻」と言うか、

「女性」として扱うシーンをしっかり見ていたので、

嗚呼素敵な夫婦だなと、心から思っており、

だからママのお気に入りのこの2枚チョイスに心を打たれたのです。

あとこの1枚も!

この笑顔は、ママが本当に毎日見ている笑顔そのままなのですって!

分かりますよね。

撮影時の笑顔と普段見てる笑顔って、ママからすると微妙に違うものなのですよね。

可愛いな〜♡

片方の目がクシュっとつぶれちゃって、歯がちらっと見えてて。

ママが大好きな笑顔が撮れて良かった!

 

もうついつい、気持ちが溢れて文章が長くなってしまうのですが、

皆さま、いつもお付き合いありがとうございます。

また成長した彼にも、素敵なパパさんとママさんにも会えたらいいなと思います。

本当にありがとうございました!

「俺も一緒に撮りたい!」 今度は家族3人で、の日常写真*

こんにちは。CuiCuiフォトグラファー沼山かおりです*

先日、スターバックスで桜撮影会の写真の編集をしていましたら

トントンと肩を叩かれまして、

「カメラマンの方ですか?」とバックにマタニティマークを付けた綺麗な女性から声をかけられました。

 

私は写真の編集中は何かしら音を流しながら作業をするのですが、

定番はyou tubeで「水曜どうでしょう」を流しながら、ですね。

勿論、編集画面を見ているので音のみを聞いている感じですが、

もう音だけで映像が浮かぶほど観込んでいるので問題なしです。

あと最近ハマっているのが「オーラの泉」です(笑)。

美輪さんと江原さんの声を聞いてると癒されます。

あとは音楽ですが、私は結構重めのロックが好きなのですよね。

お洒落な音楽しか聴かない夫の前では決して聴かないのですが、

Linkin Parkというバンドがとにかく好きなのです。

 

で、その時はスターバックスですし、イヤホンをつけてKornというこれまた重めの洋楽を聞いていたのです。

イヤホンを外し、「へ?」という変な声で応対する私。

私は撮影がない日はスッピンでヘアセットもままならない感じだし、

急にカメラマンの顔に戻れず、しどろもどろに。

 

「あの、覗き見ちゃって申し訳ないのですが、あまりにお写真が素敵だったので。

ちょうど今年娘の七五三でカメラマンさんを探していたので、何かお名刺などいただけますか?」

と言われ、連絡先やHPのURLなどをお渡しました。

 

音楽聴いててタテノリとかしてた様な気もするし、

写真の赤ちゃんの可愛さにニヤニヤしたりもしてるし、

大丈夫だったかなと心配になりましたが、とにかくもこうしてお声がけ頂いた事にすご〜く嬉しくなった出来事でした。

七五三のお問い合わせくるといいなあ。

桜 子供 写真 小竹向原

さて、今日は桜の時期に個人出張のご依頼を頂いたご家族のお写真の紹介です。

私が各月でコラボさせて頂いてます、小竹向原の「シャンティMind」さんの授乳フォトに以前ご参加頂きました。

授乳フォトは基本、ママとお子様のみのご参加なのですが、

仕上がった写真を見て、パパさんが大層羨ましがって「俺も一緒に撮りたい!」との事で、

どうせなら桜の時期に、とご依頼頂きました*

桜 子供 写真 小竹向原

4月になったばかりでまだ寒い日もありましたが、この日はとっても暖かい一日でした。

とにかく止まっている事がない彼。

くるくると走り回る1歳半の男の子です*

桜 子供 写真 小竹向原 桜 子供 写真 小竹向原桜 子供 写真 小竹向原

今回はパパのジェラシー(?)撮影ですので、パパと息子さんにフォーカス!!

桜 子供 写真 小竹向原

みんなでお揃いのシャツも可愛いな〜。

桜 子供 写真 小竹向原 桜 子供 写真 小竹向原

公園でいいアイテムをゲットしましてご満悦です♡

とにかくお外で沢山遊んで、沢山撮りました!

授乳フォト 子供 写真 小竹向原

さて、お家に帰ってきました。

授乳フォト 子供 写真 小竹向原

シャンティMindさんで撮る白のワンピースと花冠、ヴェールの特別な授乳フォトもいいけれど、

自宅でのいつもの授乳こそ記憶に残しておきたい風景だと思います。

授乳フォト 子供 写真 小竹向原

このショット。

私これがなんだか好きです。

うちの息子もよく顔触ってきて私もこんな顔するなーと、

すごく「今」っぽい。

でもいつか過去になる、「今」。

授乳フォト 子供 写真 小竹向原

あと、撮影だけどテレビ見てます。

私が自分で撮ってて、自分がいないみたいに感じるこの写真もすごく好きです。

授乳フォト 子供 写真 小竹向原 授乳フォト 子供 写真 小竹向原 授乳フォト 子供 写真 小竹向原

パパさん絵本を読むのも上手です。

授乳フォト 子供 写真 小竹向原

そう、とてもいいなと思う事があって、

それは、私が撮らせてもらうご家族はパパさんが育児を愛しているのが凄く伝わってくるところです。

先日、代々木八幡宮でお宮参りを撮影させて頂いたご家族のパパさんも、

「育休が終わってしまうの嫌だ。あと出来る事なら僕も授乳したい。」

と仰ってました。

うんうん、私もこれまでの人生で自分のおっぱいについては何の価値も見出して来なかったタイプですが、

子供を産んで初めて、「嗚呼、自分におっぱいついてて良かった〜!!!!」と思いましたしね。

授乳フォト 子供 写真 小竹向原

オムツを変えるパパの背中。

この後「チ◯チンチ◯チン!!」とチ◯チンをチロチロして、ゲヘヘ〜って笑うヤツをやっていました(笑)

本当私もやるし、男の子のいる家庭はみんなやってると思う!

授乳フォト 子供 写真 小竹向原 授乳フォト 子供 写真 小竹向原

裸んぼで撮影しようと思って脱ぎ脱ぎしまして、

私がベランダから撮らせてもらおうかと出たら、彼も一緒に出たくなっちゃって、

それで、なぜか裸に長靴というショットです。

可愛い。ドナルドダックみたい♡

授乳フォト 子供 写真 小竹向原

そして裸のままテレビ鑑賞。

授乳フォト 子供 写真 小竹向原

そして眠くなってきました。またおっぱい。

授乳フォト 子供 写真 小竹向原

イタズラしてくるパパ。

授乳フォト 子供 写真 小竹向原

ちょんと、パパに触れてたい足。

授乳フォト 子供 写真 小竹向原授乳フォト 子供 写真 小竹向原

寝ちゃいそうなのでこのままパジャマにお着替え。

授乳フォト 子供 写真 小竹向原

今日は家族3人で、

沢山お写真撮らせてもらってありがとう。

このままネンネしてね〜。

(しかし、結局寝なかったのですがね^^)

またいつかお会いできたら嬉しいです*