お支度撮影のすすめとやっぱりアルバムのすすめ。

こんにちは。CuiCuiフォトグラファー沼山かおりです*

今日は七五三のお写真を紹介しますが、あえてお支度にフューチャーした記事にしたいと思っています。

CuiCuiでは基本のプランに、30分延長の+5,000円でお支度撮影を承っています*

この日お邪魔したのは、私の地元でもあります府中市にある美容院レリッタさんです。

今日の主役は7歳の女の子と5歳の男の子のきょうだい。

到着するとお姉ちゃんのヘアメイクが仕上がっているところでした。

着付けが終了してヘアセット待ちの弟君。

パパにマジな顔で「ツムツムやらせてくれ。」とせがんでおります(笑)

「え、ちょっとズルい。私もやりたい。」と言うお姉ちゃん。

無事にパパのケータイを拝借した弟君、なぜか「えんがちょ」の指でツムツム。

「ごご5歳のお手手も、こんなにムチムチして可愛いのか!!!」とシャッターを切る私。

そしてお姉ちゃんのヘアセットが完了しましたので、次は弟君です。

とにかく、子供のお支度はタブレット必須ですね(笑)

こうやってダラっと座るところとか、「男の子だな〜、いいな〜♡」という萌えポイントです。

髪の毛ツムツム中。

出来上がりました!は〜〜〜!!かっこいい♡

次はお姉ちゃんのメイクです。

くっきりとした綺麗な二重のお姉ちゃん。

しっかりとしたお顔立ちを生かしたナチュラルメイクに仕上げてもらいました。

とっても可愛いよ!

最後は髪飾りを。

この写真好きなんです。凛としていて。

さて、みんな仕上がりましたので、そろそろ神社へ出発です。

最後に美容師のお姉さんになぞなぞを出す弟君。

「亀とラクダとサイが買い物に行きました。何を買ったでしょ〜か?」

気になる正解は最後に!皆様お考え下さいね。

 

さてさて、お支度撮影。

今回も「やっぱりお支度から入るのいいわ〜」と独り言ちた私でありますが、

それは後になってアルバムを作る際にも、改めて強く思った事でした。

お客様にはご依頼の時点でアルバムとフレームのご注文を頂いており、

そちらも仕上がりましたので紹介させて頂きます。

お支度中のあのシーン、このシーン、

アルバムにして眺めていると、その時した会話まで聞こえてきそうです。

 

どうして、お支度からの撮影がおすすめかと言いますと、

私が届けたい写真はいつでも「いつもの姿」だからです。

七五三は神社やお寺へのお詣りが本番ですが、

その「ちょっと特別」へ向かう前後は割とみんな素が出ているから好きなのですよね〜。

そしてやっぱりドキュメンタリーが好きだからです。

引き続きアルバムで紹介しますが、本番はビシッとキメてくれた2人。

(ブツ撮りがあまり上手くなくてこれだと白飛びして見えますが、実際の写真は飛んでません。)

本番はやはりポーズをお願いする場面が多いからこそ、

お支度の自然な感じと合わさると本当にいいアルバムになるなと思います。

アルバムは大体、まずは私が写真もセレクトし、レイアウトを組みます。

仕上がりましたら、レイアウトの画像と全写真をお客様にオンライン上で見てもらい、

「2ページ目の左上の写真を015番に変更」など指示をもらって校正し直すというパターンが一番多いです。

今回もレイアウトはそのままに、中の写真変更は割と細かく指示をもらいました。

やはり私のこだわりは、1ページに写真を大きく使う事。

故に掲載枚数は、納品枚数に比べるとかなり厳選して少なめです。

あとはリズムとかストーリーは本当に大切にしたい。

私にとっては「ツムツム」は大事なストーリーであり、

キメキメの写真だけでなく、こうゆうシーンこそ、未来の記憶スイッチみたいなものを呼び起こしてくれるものだと思うのです。

私は本当にアルバムを作る作業が好きでして、

毎回毎回我ながら(?)、「嗚呼、宝物ー!!」と一人感動しております。

私はもし何かしらの災害で家を避難しなければならなくなった場合、

それが緊急を要する場合など特に、

通帳や食料などよりもまず先に、息子の写真アルバム及び写真データを確保するというイメトレをしています。

いきなり話が唐突に飛んだ様ですが、

要は「写真」とは二度と戻らない、手に入らない過去を留めていてくれるものであり、

その価値は一生涯で、色褪せるどころか増してゆくものです。

だからこそ、アルバムは一見すると高い商品ではあっても、ケチるべきではないと思います。

自分で作るのでも、フォトグラファーや写真館のものを購入するでもいいので、

時間やお金は投入するべきです(キッパリ!)。

そしてフレームもとっても可愛く仕上がりました!

 

先月は、授乳フォト撮影会のお客様で、

弟さんと2年前に撮影したお兄ちゃんのアルバムをそれぞれで2冊ご注文頂き納品させて頂きました。

今のところ、全てのお客様のデータを私の方では保管し続けていますので、

過去のお客様でも、アルバム作って欲しい!などご要望あればご連絡下さい!

また、アルバム発注から3ヶ月以内でしたら少しお安い価格で増刷も承れますので、

おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントなど、増刷も大歓迎です。

 

さてさて11月、一年で一番忙しい月が始まりますが、

体調管理など、家族皆で徹底して参ります!

月が始まったばかりですが、12月上旬までのご予約に関してはそろそろ締め切りも検討しております。

(もうすでに年内納品のスケジュールがいっぱいいっぱいの状態です。)

ご希望の方がいらっしゃいましたら早めにお問い合わせ下さい。

どうぞよろしくお願いします*

 

そして最後に、弟君クイズの答えです!

正解は「カメラ」でした〜。

亀とラクダとサイで、亀ラクダサイ、カメラクダサイ、カメラ下さい!!

ちゃら〜ん。

3歳女の子七五三、そしてやっぱりお支度撮影のすすめ@みなとみらい*

こんにちは。CuiCuiフォトグラファーの沼山かおりです*

昨日は息子の保育園運動会の日でした。

なんだかずっと雨予報で困っちゃいますが、うちの園は晴れても雨でも小学校の体育館開催ですので、

この時期スケジュールがシビアな自分には助かりました。

先週も他園の運動会の撮影に行きましたが、

年長さんの組体操、ラストのピラミッドの部分で泣けるBGMを挿入してくるのですよね。

誰も知り合いの子がいるわけでもないのですが、

もう泣けてしまってダメですね〜。

また最後、リレーで負けたアンカーの男の子が悔し泣きをしているのを見ては

母性をギューーンと鷲掴みにされてしまいました。

もし将来、息子がリレーでアンカーになって負けて泣いてたりしたら、

私なら退場門で両手をこれでもかという位広げて待ち構えて、ギューーーーっとしてスリスリスリスリ×1000回位してしまうだろうなと。

実際その日のママもそうしてました!

皆様のお子様の運動会はどうでしたでしょうか?

さて、今日はお姉ちゃんの七五三撮影もさせて頂きましたファミリーの妹さんの3歳七五三の日のお写真紹介です*

お姉ちゃんの時もお支度撮影から入らせてもらいましたが今回も!

(HPのbaby kidsのページのスライドショーにお姉ちゃんの七五三お支度写真があります!モノクロのやつ。)

全く人見知りのない2人。私が着いたらソッコーで戯れてくる。可愛い。

まずはママのお支度からです。

今回のお着付け&ヘアメイクは以前ちょこちょこ一緒にお仕事させて頂いていたみゆりちゃんにお願いしました。お久しぶりでした〜。ありがとう!!

さて、いよいよ姉妹のお支度開始!

お姉ちゃんのリクエストは『プリキュアアラモード』のキュアパルフェ♡

女の子のこういうシーンがたまらなく可愛い。

今日はプロにやってもらえるしね、キュアパルフェになっちゃおう!

あくびをしておりますが、お姉ちゃん、パルフェっぽく高めのポニーテールに。

妹さんはその間にお着物を着てしまいます。

お姉ちゃん嬉しそう♡

妹さんはお着付けしてもらいながらママで遊んでいます。

妹さんはお着付け完了!可愛くお写真撮る練習をしています。

自由な3歳。愚図り対策のおやつのゼリーをすでに開封しています。

さて、おねちゃん完成!!可愛いな〜!

鏡の前でチェックしてポーズ。

そしていよいよ、本日の主役のお支度開始です!

「う〜ん、お団子にしようかちら?」

(とは言ってないけど、そんな感じの可愛いショット。)

結局まとめずに、垂らしてくるくる巻く事に。

3歳さんのこの2つ結び本当に可愛いですよね。

7歳さんで2つ結びにするとちょっと幼くなってしまうし、3歳の時ならではの可愛さですよね。

嗚呼、可愛いな。

お姉ちゃんの3歳の時の七五三を思い出します。

お姉ちゃん、ママにグロスを塗ってもらってます。

ますますキュアパルフェみたいで可愛いわよー。

妹さんもメイク開始!

メイクさんに「何色が好き?」と聞かれ、「あお!」と答える彼女。

口紅も青がいいって言うのだけど、それじゃ聖飢魔IIになっちゃうからね、

アイシャドウを青にする事に。

どう?

好きな色だからね、嬉しそうです^^

リップシーンの「うー」の可愛い事!!

毎回毎回可愛くてブフウっ♡ってなっちゃいます。

やっぱり「お支度」からの撮影、おすすめです!

仕上がったあたしを鏡でチェック。可愛い〜。

女の子ってすごいな。やっぱり可愛くなった、変身した自分って嬉しいですよね。

そんな我が子を優しく見守るママも綺麗です。

みんなのお支度が完了しましたので、神社へ移動します!

神社で待っていたおじいちゃんおばあちゃんと合流。私もお久しぶりで、今回もどうぞよろしくお願いします!

ここで履物チェンジ。この足のフォルムが可愛くて♡

さあ、ここからが本番だけど絶好調!!

 

ほんと可愛い(涙)

お姉ちゃんのソロも撮ったよ。

そして、この写真。

3歳の子って本当いきなり、突然に変な顔で走り出す。男の子も女の子も。

3歳って本当に「ひょうきん」ですよね。

私の息子も3歳ですので、どうもこのひょうきんさをとても愛してしまう。

写真に捉えるの大変なのですが、大好きです。

 

そして3歳、すぐどこかに走って行ってしまう。ママが優しく連れ戻してくれました!

そして・・・

また向こうの方へ走って行ってしまって、今度はパパに強制連行(笑)

それぞれのおじいちゃんおばあちゃんとも撮影したりしてそろそろスイッチが切れてきた頃。

おばあちゃんにお菓子をもらって少し回復。

最後のいいお返事もらいました!!

お支度から長い時間撮影に付き合ってもらいましたが、

愚図る事もなくずっとご機嫌でいてくれてありがとう!!

3歳の七五三、本当におめでとうございます。

そしていつもありがとうございます*

また、お会いできる日を楽しみにしています〜!