【後編】おで、1歳お誕生日と日常撮影。と、秋の七五三のご予約について。

こんにちは。CuiCui Photo Works 沼山かおりです。

前回のブログの後編にいく前に大事なお知らせを2つさせて下さい!

『七五三プラン』の先行予約についてと、

ホームページの不具合についてです。

 


秋の『七五三プラン』(10~12月)先行予約について


今年の上半期の撮影中も「七五三もお願いしたいと思っています!」というお声を頂き嬉しく思っています。

お知らせお待たせしました!

先ずはリピーター様の先行予約を7/18(祝)のお昼の12:00から開始したいと思います。

どの位の予約が来るか分からないのですが、例年の感じでいきますと24時間程で一旦締切にさせて頂く可能性が高いです。

予告なく締切の案内が出ると思うので、沼山でご検討の方は7/18のなるべく早いうちにお問合せ頂ければと思います。

日程に関しては基本先着順を優先致しますが、

多少の調整はさせて頂きたいと思っております。

可能な方は第一から第三希望まで入力して頂けると助かります。

 

一般先行予約(CuiCuiの撮影が初めての方。または過去に他主催の撮影会に参加した事がある方。)は7/24(日)のお昼の12:00から開始したいと思います。

こちらは枠数がかなり限られてしまう可能性が高い事と、

リピーター様の予約数が多かった場合には枠を設けられない可能性もございます。

また7/18以降にinstagramの投稿やストーリーズにてお知らせ致しますね。

 

これまで、夏の七五三の先行予約でほぼ秋の日程が埋まってしまい、

日常撮影やお誕生日撮影、お宮参りなどをご検討の方が予約できない状況でしたので、

これを改善すべく、10,11,12月と七五三先行予約枠数を月毎に9~10件とさせて頂きたいと思います。

リピーター様も、一般の方も先行予約を逃してしまった方は

通常の1ヶ月前予約の方でお願いします。

 

もう自分で当たり前すぎて飛ばしそうになりますが、いちを!

CuiCuiの『七五三プラン』はお支度シーンから撮影に入ります。

1時間程お支度風景など日常寄りの撮影をのんびりしまして、一緒に出発、お参りの撮影を1時間程、最大拘束時間2,5時間となります。

ですので自宅からお参り場所までの移動は30分以内を目安にしてみて下さい。

何よりも、着物を着たお子様の移動は短かければ短い方が良いです!

『2021年の七五三予約ブログ』にコツを色々と書いておりますのでよろしければこちらも参考にしてみて下さい。

 

ご予約の際には以下を備考欄などに記入して頂けると助かります。

①お参り場所が決まっていましたらご記入下さい。

②また、ご自宅からお参り場所までの移動手段と時間をご記入下さい。

③出張の着付けヘアメイクさんの紹介をご希望の方はご記入下さい。

 

プラン内容やキャンセル規定などはホームページ掲載のものから変更はございません。

今年も日曜・祝日以外はキャンセル規定なしでいきます。

ただ、私がコロナウイルスに感染してしまったり濃厚接触者になる可能性もあります。

ご予約の際はホームページのguideをご確認頂き、

考慮の上ご予約をお願い致します。

 

色々と書いてしまい分かりにくいかと思います。

ご予約の際に何でもご質問下さい!

一先ずはリピーター様、7/18(祝)お昼12:00からのお問合せ、

お待ちしております〜!!

 


ホームページの不具合について


ここ半年程だと思うのですが、一部の方、状況でホームページが見れないなどの不具合が発生しております。

ホームページ自体が見れない

お問合せのページが見れない

カレンダーが見れない

「私はロボットではありません」の謎のクイズが永遠に出続ける

など、バラバラの状況でして、

またi phone、i padか、Androidか、IOSかなどデバイスなどの共通点も分からず

エンジニアさんも原因を特定できませんでした。

ですので、取り急ぎでサーバーのお引越しをします。

これで不具合は解決するのではないかと思います。

一部の見れない方にはご迷惑おかけして申し訳ありませんが、

何かございましたら

info@numayamakaori.com

まで直接お問わせ下さい。

事務の高木が対応致します。(メールは全て私も目を通しております。)

どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、ここから前回のブログの続き、

1歳のお誕生日当日の男の子のお写真【後編】です!

1歳のお誕生日イベントといえば一升餅ですが、

最近は一升米、一升パンなど、無理なく食べれそうなプロダクトも出てきましたよね。

餅一升は食べ切るの結構キツいよ。

 

ですが今回、目から鱗の一升コーヒー豆!!

私たちが挽くコーヒー豆はローストしてあるので軽いですが、

生豆は重いのですよ。

これはナイスアイディアですよね。

まあちょっと本番前に身体慣らしってんで、

コロコロタイム!!

もう本当に、1〜2歳にはコロコロとクイックルワイパーを与えて写真を撮るべきです。

もう本当に可愛い。

さてさて、そろそろイベントスタートです!

はーーーー、速攻で重さにやられてる。(かわ)

バランスを取り直して、うんしょ。

嗚呼!!(かわかわ)

ひーーー、可愛い!!!

途中、もう置いてきてしもーてる。

いいのさ、いいのさ。

こんな立派に足を運べる子はなかなかいないよ!

頑張った♡

(餅やら米の下敷きになり泣き叫んでるパターンも激可愛い。)

昭和の頃はこれを「おつーむてんてん!」と言ったが今は言わないのだろうか。

とにかく可愛い。

まだおしゃべりもしない月齢の繰り出すギャグというか技というかの、

周りを幸せにするパワーは凄い。

一升コーヒーも終え、ホッと一息コロコロガブ。

は〜、ブルマ。

私は小学生の頃の体育の時間はブルマを履いていましたが、

足が太いもんで屈辱でした。

そもそもブルマの語源は、アメリカの女性解放運動家エリザベス・スミス・ミラーが開発し女性解放運動の象徴として履かれた『ブルーマーズ』からきているらしいのですが、

本来は足首まであるモンペの様なものだったらしい。

第二次対戦後から短くなったらしいですが、

どうせブルマの起源を知らないどこかのおじさん達が短くして

日本の女の子を解放どころか縛っていったのだろう。

と、話がズレましたが、

赤ちゃんのカボパンは最高に可愛いので永遠に。

絵本を食べたり、

おしりを食べられたり。

ありがたきおしりのよじのぼり姿を見せてくれたり、

コテンしたり。

もう本当に可愛い(泣)

みんなに注目され愛でられ乗せられ、

めちゃくちゃ可愛いポーズでピッ。

そして、クイっっ。

嗚呼、もう可愛い可愛い可愛い。

語彙力がなくなるよ。

さて、撮影ももうすぐ終わりということで

寝顔を狙ってみることに。

パパが先においきになる。

と、寝かしつけをちょっとねばってみましたが、、、

寝ませんでした!!

こうゆう事もある(笑)

という事で!元気にお家でも家族ショットで終わりにしましょう。

前編】のパパのサプライズと言い、

こんなハートフルなファミリーの撮影は私の方が沢山ハッピーを貰ってしまう。

本当にありがとうございました!

そして改めて1歳おめでとう♡

そして、ご注文のアルバムA4サイズ30Pも納品させて頂きました!

自画自賛で申し訳ないのですが、毎回アルバムを作っていて、

めちゃくちゃ可愛いな、最高だな、私も欲しいな、

ってなるのですが、

私がこんなに可愛いって思ってるのだから、

親御さんからしたら宝物すぎるよな〜、

とか思ってしまいます。すみません。

 

あとアルバムを納品すると、

「子供本人が好きで何度も自分で見てます!」

というお知らせを頂いたりして本当に嬉しいです。

うちの次男も自分やお兄ちゃんのアルバムを見るのが好きでよく見てます。

 

写真が、子供本人の『記憶』になっていくという事が

往々にしてありますよね。

私も、おそらく幼少期の『生の記憶』が写真によって上塗りされているだろうなって思っていて、

だから、子供本人が手に取れる『物』としての写真があるって

結構大事だと思っています。

子供本人に残ってるはずがない記憶を、

一緒にアルバムをめくる事によって共有する時間も、

将来の楽しみな付録としてつけておくのもいいと思います。

私は長男(8歳)とは、もうそうゆう時間が持ててるかなと思います。

七五三などアニバーサリーも勿論ですが、

個人的には、「日常撮影こそアルバム」って思ってます。

【前編】おで、1歳お誕生日と日常撮影。ありがたいです。

こんにちは。CuiCui Photo Works 沼山かおりです。

本日5月13日の金曜日で長男が8歳になりました。

私もお母さんになってもう8年なんてちょっとビックリです。

子供の誕生日って産んだ時の事を思い出しませんか?

「8年前の今頃、陣痛がはじまったんだ。」とか、

「なんだか不思議な、ふわふわとした気分だったなあ。」とか。

お客様から赤ちゃんが生まれた連絡をもらったりすると、

嗚呼、この家族は今あの人生最高の瞬間にいるんだな、いいなあと思う。

8年前の5月13日から私はずっと最高の気分だよ。

8歳のお誕生日おめでとう!

さて、今日は1歳のお誕生日当日の男の子のお誕生日と日常撮影のお写真の紹介です。

1歳のお誕生日であんよが出来ている子は半々位かなと思いますが、

こちらのボーイは既にあんよが上手たんでした!

1歳の「はい、どーじょ。」が好きすぎる。

1歳のオーバーオールもやばいです。

なんでも食べようとするとこも好き!!!!

こういう赤ちゃんお馴染みの仕草ですが、

赤ちゃんがお手元にいらっしゃる皆様にはまだお分かりにならないと思うのですが、

赤ちゃん育児期間を既に失ったこちらからすると、

は〜〜〜、ありがたい。

ありがた可愛いのです。

そして、パパさんとママさんがね、

めちゃくちゃハートフルなんです!!!

親子でオーバーオールは可愛すぎる。

この日は公園から撮影をスタートして沢山お写真撮りましたが、

とにかく自宅編のお写真も見せたいものが沢山ありますので

ここいらで帰る事にします。

今でもそうなのですが、

バスの中で赤ちゃんを見かけると「かんわいい〜〜。」とほくそ笑みながら盗み見する私ですが、

もっとおばさんが進んだら、

絶対声かける奴になってしまうと思う。

こんな風に近くの席に赤ちゃん座ろうものなら絡まずにいられません。

ピンポン好きよなーーー!!!

こんな嬉しそうな顔見れるなら、もう全停留所おさしてあげたい。

こうして自宅最寄りの停留所に到着。

「お昼ご飯どうします〜!?パパママも食べます?」

なんて話しながら、

「じゃあ、ちょっとコンビニ寄っていいですか?」と。

日常撮影、この位の緩さで全然いいのですよ、皆様!

 

先にコンビニの外で待っていた私ですが、

ママがお会計中にパパがササーっとこちらに来ました。

そして、

「実は、妻にサプライズを自宅に用意してきまして。

そこも撮影してもらえますか?」と。

ガッテン承知のスケ(古)とばかりに、

「先に上がらせて頂きますね〜。」とお2階へ。

ママが気付きました!

理解したママ、泣く。

このパパの表情も可愛い。

そう、子供の誕生日ってパパママになって1年目のお祝いでもある。

パパお手製のアルバムも!

出かける時にどうやって用意したのかパパに聞いたら、

「飲み物買っておいてくれない?」と先に外に出したそう。

その間に、イソイソと用意をするパパさんを想像するとそれもまたほっこりしますよね。

いいもん見せてもろた!という気持ちで、

嗚呼いいな、このお2人、としみじみ思ったのでした。

 

私は、つるのたけしみたいなタイプの男性より

高倉健並の硬派な男性が好きなので(聞いてない)、

これまでこういったハートフルサプライズを受けた経験がないのですよね。

恋人時代は軽くぞんざいに扱われるのもプレイとしてありですが、

結婚すると全く変わりますよね。

ここまで素敵にしてくれなくても、

日々の感謝の気持ちは、

硬派だかなんだか知らないけれど口か態度で示して頂かないといけなくなる。

それは夫婦お互いの事ですね。

私も日々精進でございます。

素敵な瞬間に立ち会えて、写真に残させてもらって嬉しく思います!

さて、ここからまた「おで」(彼の呼び名、「俺」が訛ったやつね。)の可愛い写真攻撃いきます。

うちは長男が今日8歳になり、次男は3歳4ヶ月で、

我が家にはもう本物の赤ちゃんはおりません。(次男は赤ちゃん扱いだが。)

だもんで、1歳前後さんの撮影に伺うと

最近の私は先ず、はあはあと息が荒くなり、動悸息切れ。

「可愛い!!可愛い!!!!!」と何かタガが外れてしまって、

制御不能になりシャッターを切りまくってしまいます。

写真というのは、ただ闇雲にシャッターを切ればいい訳ではなくて

心が動いた瞬間に切る事が重要なのですが、

赤ちゃんなんてもんは、

ボーーーーとしてただけでも、その形、フォルムだけで可愛いもんで、

ずっと心は動きっぱなしになってしまうのであります。

だもんで、今私に1歳前後さんの撮影を依頼すると納品枚数が大幅にアップするのでお得です。

嗚呼、今うちの次男が保育園の意向でトイトレをしてる最中なのですが、

もう本音を言えば、最後の子である次男なんてギリのギリまでオムツでいて欲しいのですよ。

担任の先生に、「いや〜、親としてはずっとオムツでいいんですよ。

だって可愛いからっ!!!」と言ったら、

ハハって感じで流されましたよね。

嗚呼、オムツ姿もありがたい。

仕事でいろんなオムツ替えを拝見出来る私は幸せものです。

オムツ替え、オムツ姿の写真はもう絶対撮っておいて下さい。

ああーーーーーー、ありがたい!!!

でもおちりの写真は割愛です。パパママと私だけで納めさせて頂きます。

私が次男の成長に合わせて、2歳が可愛い!!3歳が可愛い!!って

ずっと言っているので、そうするとこの月齢のご依頼がやはり増えるのですが、

1歳前後のお子さんをお持ちの方もドシドシご依頼下さい。

写真的に1歳前後はやはりベストオブベストだと思うので!

は〜、ありがたい。

これもありがたい!!!

あ、ありがたすぎるーーーー。

可愛いよお〜〜〜〜(泣)

さて、この日はお誕生日当日ですのでお誕生日っぽい写真も撮りましょう!

『アニバーサリープラン』で記念写真たっぷりのお誕生日と日常写真でも、

『育休とか日常とか、プラン』で少しお安く自然なショット多めのお誕生日と日常写真でも、

どちらでも大丈夫です!

おでも気合いが入っている様子。

いざ、いちごから!!!

すっぺーーーーーーーーーー!!!

クリームもベーーーー。

とにもかくにも、楽しそうな3人なのでした。

さて、お昼ごはんも食べる事にしましょう!

あれ、これは。

やはり、1歳お得意のスプーンわざと落とすプレイ。

これ落としたら、親が「あ!」って顔するって学習して、

「なんかウケるんだよな、これ!やっちゃおうかな〜。」

みたいな思考をこの可愛い脳みそでしてるんだと思うと

可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い。

お手手もベトなので洗いましょう〜。

こうやって写真にすると、客観的に見える訳ですが、

何でもない毎日が宝物すぎると本当にストンと理解できる。

そして、ご飯が終わったら突然おギャンモード発動。

そうか、これか。

チチくれーーー!!!

ああ、可愛いよ〜〜〜!!!

おこです。

はよ、チチくれーーーー!!!

ああ、可愛い。

赤ちゃん育児が終わってしまった皆さん、

それではご一緒に!!Say !!!

「授乳、また、してえよーーーーーーーーー!!!!」

パパがアイスコーヒーを運んで来てくれました。

多分ディカフェなのでしょう。

授乳中って本当に喉が乾くのですよね。

やっぱりパパ優しい。

赤ちゃんのパーツ撮り選手権なるものがあれば優勝狙って参戦したい私、

1歳前後様は撮りがいがありすぎて(涙)

最高。

サワサワできない私はそのフラストレーションを溜め込んで帰宅するので、

次男なんかは特に、

その放出に付き合わされ、ハムハムされる。

次男も4,5歳になったら帰ってもむっちんがいなくなるな。

どうしようかな、私大丈夫かな。

これ、連続で見て欲しいお気に入り写真!

せーの!

パン!!!!(ひーーー、可愛い!!!!)

授乳のシーンを撮ってる最中、

部屋の隅で不自然に立ってるパパさんとか結構いらっしゃいますが、

こうやって入ってもらってもいいです!

でも普段からそうしてないと小っ恥ずかしいですよね。

隅で不自然立ちしてるショットもそれはそれでいいです。

まだチチくれーーーーーー!!の顔が可愛すぎる。

はああああああああ。

これは分かりすぎる of the 分かりすぎる。

もしくは分かりすぎる on the 分かりすぎる。

はたまた分かりすぎる into the 分かりすぎる。

乳幼児のお手手と言ったら、しっとり湿っていて、

なんとも言えんいい匂いがして最高(大泣)

これこそ冷凍保存!冷凍保存さして!

10年後に解凍してまたそっとお顔に当てれたら(涙)

でも現実はそんな事できないから、

毎日これ以上ない程感じとかねば。

もう、撮影で太ももをあらわにしといてくれる親御さんが多くって、

私は撮りまくってしまうのです。

納品写真の中に太ももだけの写真が多くて驚かれるかもしれませんが、

「ちょっと角度が違うこの太ももも捨てがたい。」

「影の落ち方が違って、前の太ももと違う味わいが・・・。」

など、私からすると熟考してセレクトをしておるのでお納め下さい。

さて、ちょっと長くなりすぎるので【後編】につなげる事にします。

お楽しみに!