新年のご挨拶と次男ちゅん1歳になりました。

明けましておめでとうございます!CuiCui Photo Works 沼山かおりです*

ご挨拶が遅くなりましたが、2020年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

約12日間の長いお正月休みを頂き、義実家のある香川から6日に帰ってきまして、

7日に今年最初の撮影は七五三に同行させて頂き、仕事のスタートを切りました。

 

昨年末にろくに挨拶もしないままお休みに入ってしまったので、

今日は帰省中の写真と共に去年の事を振り返ったり、

今年について考えたりしようかなどと思っていますので、良ければお付き合い下さい!

そう、お正月三が日明けて4日、我が家の次男ちゅん1歳の誕生日を迎えました。

数年前から写真的なイベントとして、関東でも一升餅が流行り出しましたが、

義実家のある香川では昔から行われていたイベント。

我が家の次男ちゅんも挑戦する事にしました。

ところで、1歳。1歳。1歳。

可愛い可愛い0歳が終わってしまうと1年間嘆いてきた私ですが、やはり嬉しさ半分。悲しさ半分。であります。

赤ちゃんが可愛いのは当たり前なんですけど、

何て言うか、2人目(最後の子)である事による『胸にくる』ってやつがデカすぎて、

もう去年はほぼ頭のネジが飛んでいました。

0歳児育児はそれなりに大変な筈ですが、そういう記憶も全くなく、

ただひたすら可愛かった。何しても可愛かった。すぐ抱っこした。

そんな日々でした。

去年は仕事においても、0歳さんの日常撮影を本当に沢山させて頂きました。

それは多分、私が0歳の可愛さと尊さをリアルタイムで感じており、

写真や文章から高原の岩清水(こういう名前の飲料水昔ありましたよね。レモンの。)の如く漏れ出ていたからだと思う。

2人目の次男ちゅんに関しては私はずっと『ギフト感』がありまして、

保育園にお迎えに行けば、

「え!この0歳の子持って帰って良いんですか?ありがとうございますチュパチュパ。」

家にいても、

「え!なんか可愛い赤ちゃんが寝てる!うちに寝てる!好きにチューして良いんですか?チュパチュパ。」

という感じで、何かのご褒美に来てくれた赤ちゃんみたいな気がしてました。

次男ちゅんが笑えば夫も私も長男も破顔。

次男ちゅんがお手手をパチパチすれば夫も私も長男もやんややんや。

次男ちゅんが泣けば、夫も私も長男もすっ飛んで行く。

そんなコメディーの様な、可愛くて幸せな1年でした。

仕事面では、去年は気持ちセーブ気味でさせて頂きました。

次男が生後3ヶ月で入園が決まり、発熱などリスクも多かった為に、スケジュールに余裕を持つ様にしました。

日曜・祝日も基本はお休みとさせて頂きました。

うちは夫がウエディングフォトグラファーなので、土日はほとんど撮影が入ります。

子供が増えた事によりシッターさんに依頼する負担も上がり、

色々考慮してシッティングサービスの利用は選択肢から外しました。

今年は日祝の仕事も夫と調整をしてどちらかが請けれる体制を取ろうとは思っていますが、

基本はやはり土曜日でご検討頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

今年でCuiCuiとして独立して7年目になりますが、

長男が0歳~3歳の年に割とがむしゃらにやりまして、

とある年に限界まで頑張った繁忙期を経験して、

「嗚呼、これが個人で仕事する限界だな。」と思ってからは、

私はもう売り上げや件数で、昨年を越えようみたいに上を目指すのはやめたのですよね。

それからは、毎年の目標は良い塩梅をキープする事。バランス。

と、質で昨年の自分を超す事です。

私はあまり自分の写真撮影を「クリエイティブ」な事だとは思っていなくて、

だからスランプみたいなものはありません。

「何か最近うまく撮れない」とか悩む事もない。

ムラもあまりないのですよね。

つまり安定はしているのですが、

安定していると、質で去年の自分を超える事は割と難しいです。

では何をしたら良いですかね。

そうですね、今年はちょっと吸収率を上げていきたいなとは思っています。

私は元々、色々な事に興味が薄いのですよね。

子育てと仕事、たまにスタバでゆっくりパソコン仕事が出来れば人生に満足です。

去年はとりわけ次男を産んだばかりで、視野も生活もかなり狭く、

本も1年でたったの12冊しか読めなかったのですよね。

妊娠中に会おうと言ってた友達にも結局会えないまま1年が経過しました。

私は、自分の写真を底上げするには写真以外のものに触れるのが良いと思っていまして、

だから今年は、もう少し人に会ったり、本を読んだり、新しい事も始めたいなと。

何て言うか、まあ自分の中の素材を増やしたいですよね。

次男ちゅんの誕生日プレゼント。

ロングセラーのこぐまのトンピーにしましたよ。

今年は、先にお知らせした通り4月よりまたプランを少しリニューアルしまして再スタートです。

妊娠中の一昨年と、出産した昨年は限定的なプランとさせて頂きましたが、

シンプルで分かりやすいものに変えます。

次回のブログにて詳細と、

あと桜の時期のご予約についてお知らせ致しますので宜しくお願い致します。

それにしても、次男を出産してから1年が経ったのか。本当に早いな。

私の人生から「我が子0歳」が永遠に失われてしまったけれど、

これから喋り出したりするんだからそれはまた最高である。

本当、長男も次男も可愛くって毎年、毎日、大事に過ごさなくちゃなと思います。

お仕事においても、量より質で、

より丁寧な仕事をして、お客様に大事な今をより印象的に残して差し上げたいと思います。

毎年成長を見せてくれる方も、初めましての方も、

改めて、今年もCuiCui Photo Worksをどうぞ宜しくお願い致します!

 

3歳の君と3人最後の時@文京区*

こんにちは。CuiCuiフォトグラファー沼山かおりです*

まず、皆様にお詫びがございます。

今年の新緑撮影会ですが、お休みさせて頂こうと思います。

「新緑撮影会、是非!」というお言葉を頂いていたのですが、一身上の都合により開催が厳しく、本当に申し訳ないです。

そしてもう一点ございまして、以前ブログでチラリと告知させて頂きましたが、

newborn photoの方を内容リニューアルも含め、長期的にお休みさせて頂こうと思っております。

日常風景中心の新生児期の撮影はスタンダードプランで承っておりますので、

どうぞ宜しくお願いします。

最後に、今年の七五三などの秋のご予約についてですが、

こちらは8/15(水)からの一斉予約スタートとさせて頂いております。

沼山でお考えの方は、これ以前にも質問など何かあればお気軽にご連絡下さい*

さて、ちとプライベートで忙しい事ございまして、SNSの更新がパッタリ途絶えていたのですが、やっとブログを更新させて頂きます。

今日ご紹介するのは、1歳の時にも撮らせてもらった男の子の3歳記念撮影のお写真です!

CuiCuiの商品の『フレームL』の見本で使わせてもらってるご家族です。

今彼がハマっている電車の本を読むシーンからスタート。

いやあ、男の子の『極める力』って凄いですよね。

「こんなの知ってたの!?」

とママもビックリする程の電車通に成長した彼。

どんどん名前を当てていって嬉しそう。

かわええな〜。

 

そう、先日お互い男児を持つ友人と車に乗っていたのですが、

外に何だか変わった塗装の消防車が停まっていまして、

2人して、「お!あの消防車かっこいいじゃん!」と反応。

息子を愛するが故にかっこいい車に惹かれてしまう身体になってしまった35歳の女2人。

ねー、息子を持つと、車とか電車とか何とかレンジャーとか好きになってしまうのですよね。

そしてこちら!パパママが残しておきたいシーンだった、『晩酌』です。

いつも夜になるとこうしてビールを注いでくれるそうなのです♡

この日最初は「しなーい!」と言っていたのですが、パパがビールを取り出すと

「やっぱする!」と、こうして注いでくれました。

え、泡の感じとかめっちゃ上手いんですけど!!

「乾杯!」もしてくれる♡

仕事が終わって、家でこうして息子の注いでくれたビールを飲む時間は

パパにとっては幸せの時だろうな〜。

「ちょっと飲んでみるか?」

「ペロっ。」

「でも苦いから飲まないよ〜!」

と言ってます。

いちをオールフリーだし、舐めるくらいいっか!

でもやっぱ俺は麦茶で!

少なくなるとすかさず追加!飲ませ上手!!

ワインを注ぐように高くから落とすといいらしい。

おつまみは『じゃがりこ』で!

可愛い。

そしてママ、実は妊婦さん!

彼はもうすぐお兄ちゃんになるのです。

私は思うのですよ。

2人目が生まれることはとてもとても嬉しいし、楽しみ。

だけど、このたった1人の息子と過ごした蜜月の様なこの日々が終わってしまうのかなという寂しさもあると。

お腹の赤ちゃんに『じゃがりこ』分けてあげるお兄ちゃん。

でも、そうですね。

お兄ちゃんとしてのプレッシャーみたいなものは与えたくないけど、

でも息子がお兄ちゃんとなる姿は純粋に楽しみだよな、と。

こうして、最後の3人の時with『じゃがりこ』ショットが沢山撮れました。

そして見事に完食されました♡

イチャイチャ。

でも不思議ですよね。

今はこうしての3人の日常が、もうすぐですっかり変わる。

家族が増えるって一大事だし、その予感は日に日に大きくなりますね。

さて、ちょっとお出かけする事にしましょう。

こうやって走ってくるお子達って本当可愛い。

あと3歳って走ると舌がでがち可愛い。

ちょっといつものスーパーまでお買い物。

赤ちゃんのオムツを買いに来ました。

「ボクがもつ!」とお手伝い。

とっても力持ちです!

スーパーにも寄りました!

3人でお買い物に来るこんな日常ももうすぐ変わるね。

選んだおやつにシールぺったんしてもらった時のこの顔も本当可愛いです。

自分で持ちたいのだよね!

アンパンマンのぺろぺろチョコを持ってご満悦です。

はー可愛い。

そして最後は公園で遊んで帰る事にします。

ちんまりと遊ぶ姿の可愛い事。

木の周りをぐるぐる回って隠れんぼ。

こういう自然な姿が本当に可愛い。

子供は楽しい事を見つける天才だなって思う。

ポーズ写真もね。

滑り台もかっこよくフィニッシュ!

そして最後にカメラを構え、「いいお顔っ!!」と掛け声をかけたら

このおちょぼ口スマイルをくれました♡

ママも「えー!そんな事できるんだ〜!」と驚きの行動だった様ですが、

2,3歳になるとしてくれる様になる写真用のスマイルってのも可愛いのですよね〜。

 

この後、ここでバイバイしようとしたら、

「あ、送りますう〜〜。」と、彼(笑)

駅まで送ってくれました!

家からお買い物、公園から駅までと、ずっと自分の足で歩いていた彼。

こりゃ、お兄ちゃんになってからも心強いね!

また赤ちゃんが生まれた頃に会えるかな。

楽しみにしています。

そしてママさん、長い妊婦生活お疲れ様でした。

出産頑張って来てください!!

安産をお祈りしています*